So-net無料ブログ作成

手仕舞 [株]

ちびちびと株主優待欲しさに株を買っていきました。
いつの間にか20銘柄以上保有するようになり、含み益もかなりの金額になりました。
まだ続けようと思っていたのですが、先日、証券会社の営業の方が来られ、お勧めの商品があるとの事なので株を売却し、そちらを購入するはこびとなりました。

利益、リターン重視の投資は私のスタンスではなく、また勉強する時間も無い為手を出しませんでしたが、今回はチャレンジしてみたいと思いました。
後日商品の詳細を乗せるつもりですが、本日は保有株売却の日となり8銘柄の株を一気に売却。
私の株主優待生活も残りの株たちと細々とやっていきます。

営業マンのおススメを買って得をしたことは正直ありませんが、今回は信頼していた方からなので乗ってみます。
吉と出るか凶と出るか。 サイコロを振ってみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久しぶりの更新 [株]

株とは超長期でみたら優良投資先だと思ってます。

この数年株の上昇が激しくこの1年乱高下が激しくなってきました。
こういう時は私は一切手を出さない主義ですが、やはり良い優待を見つけてしまうと手を出したくなります。

ただ「桐谷広人」もおっしゃっていますが、自分の中でルールを作りそれに従って投資をする。
もちろん長年の経験の中でルールをより安全に投資できるために変えていくのも必要です。
私は以下の5つのルールを出来るだけ超えないようにしています。
①30万円以上の株はなるべく買わない。
②優待利回りと配当利回りの合計が4%以上あるもの。
③PERが20以下、PBRが1以下の企業。
④株購入企業の3期分の決算書を見る。
⑤ニュースやメディア等で取り上げられ将来有望視された企業は買わない。(その時点では遅いから)

この5つのルールにおおよそハマっていれば購入きっかけとなります。
もちろん私は長期投資目的なので、このルールは短期投資には当てはまりません。

最近値動きが激しすぎて手が出ません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株売却と購入 [株]

本日2114フジ日本精糖を購入。
ずっと前から欲しかったんですが資金が足りなかったのとTPPが気になっていたので先送りしていたんですが、意を決めて購入。
そして7962キングジムを売却。もってても優待楽しそうだし良いかなって思っていたんですが、本当に使うものだけに絞ろうと思い売却。
5月に靴下が欲しくて8127ヤマトインターナショナルを購入。
5月に2804ブルドックソースを購入。
この2社はほとんど値動きがなく、ホルダーとしては安心できるかなって感じです。優待ももちろん魅力です。

後使わない優待が後極楽湯・・・・株価もあがり長期保有の特典もあるので売るに売れず迷ってます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主優待を探すとき見ているサイト [株]

株主優待を探すとき以下のサイトを参考にしています。

http://www.kabuyutai.com/kobetu/index.html
こちらはジャンル別に優待品を区分してあってとっても見やすいです。
株を買う時の判断は幾つかありますが、やはり優待品が魅力的なものから探すのも見つけやすいです。


http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/
王道のyahooさん。いろんな優待の探し方が出来ます。一番参考にしています。
株価の移行や、配当利回り。いろんな情報が見れるのでまずはここを見ることをお勧めします。
個人差はありますが一番見やすいです。

http://n0099nap.web.fc2.com/index.html
株主優待展示場です。
株主優待展示場をクリックすると左側にコード番号と銘柄がでてきます。
コード番号が順番に並んでいるので非常に探しやすいです。
気になる会社の番号を調べてここで実物をみる。
または、ここで実物を見ながら優待株を決めます。参考になると思います。

http://hiropuchi.com/
こちらはここと同じように届いたものをアップしてくれてます。
実際に届くものなので、わかりやすくとても参考になります。
ただ量が多く、区分がしていないので探すというよりある程度決めてから確認するって感じで見ています。

http://www.jalanashop.com/price1kaitori.html
そして、株主優待もらったけど使えなかったもしくは使わなくなった場合はこちらで買い取っていただいてます。ヤフオクとかで売ればもうちょっと高く売れそうな気がしますが、手間がかかりますがこちらはすぐに買い取っていただけるし手間がかかりません。まあ非常手段として使ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株売却 [株]

横浜銀行株売却。

利回り目的で購入したのですが現在株価が上がり利回り2%を切ったので売却。
559,000で売ったので174,000儲けですが、野村証券なので手数料がバカ高い。
もともと買ったら売る気はないと思って買うのであまり気にしませんでしたが、こうも頻繁に売買をしだすとバカになりません。
しかし、もう売りたい株はないので証券会社を変えません。
この売却と前回の売却で資金がだぼついてきたので12月中旬ごろに優待目的株を購入予定。

8332 横浜銀行
385,000  優待はないですが安定利回りだと思ったのと底値かなと思い購入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株の売却 [株]

基本は売買せずに一度買ったら塩漬けにしとくのですが、
景気の流れが変わったので少しずつ会社の決算書を読み返しています。
ただ、決算書にもいろいろな技がありこれが正解というものはもちろんありません。
私なりにちょっと危なくなってきたかな?
って思った株を売却しました。 あくまで私視点で。
で2社の株を売却。
3089 テクノアルファ
89,000 株主優待目的 11月末日
100株以上 一律 QUOカード3,000円分

3160 大光
42,400 株主優待目的 5月末日・11月末日
100株以上 「QUOカード500円分」又は「アミカ商品券1,000円分」 QUOカード贈呈時期: 5月末の株主様には8月下旬、11月末の株主様には翌年2月中発送予定
両方ともQUOカード美味しく使わせていただいてましたが、利用勝手がコンビニ中心だったため何か損している気分になってしまってました。
あと、株が高くなりすぎて配当が下がってしまいました。今では両方とも2%を切っていました。
儲けもそれなりに出ていたし、私の個人のハードルよりも業績が下がってしまったので売却。

ちょっともったいないけどサヨウナラ。
売却したので手元に少し資金ができましたが、私の株の鉄則
同じ時期に株を買わない。時期をずらして買う。
を尊重。しばらくそっと見守っときます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

買いたし株複数 [株]

養命酒株を手放し、利益が8万円。投資信託を手放し損が4万円。トータル4万円の儲け。
で養命酒分と投資信託分の資金を眠らせておくのはもったいないと思い、ここ2カ月で株をかなり買いたしました。
だいぶ高値で掴んでいるような気がしますが、優待をあわせると年5%弱位の利回りを考えているので、手元100万円で普通に預金だとたぶん2000~3000円位。
株に投資すると5万円位の利回り。
考え方は危険ですが、5万損しても元は取れるなって考えて株を買いたしました。
来年は株のもうけに対し増税があり納税額が10%あるので12月または11月権利日後に利益確定して増税前の売りがかなり多くなると思います。



これを見越して市場が動いているという事も十分あり何とも言えません

株の買い時っていつも解りませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

(株)ノバレーゼと森永乳業(株) [株]

現在株価(株)ノバレーゼ 57,300円。
配当利回り4.36%もあってしかもなかなかおいしいクオカード1000円分優待もついてるんです。
条件だけ見たら買いたいんだけど、決算書をみたら新しいことにチャレンジしていて借入金が増大中。
3月に中小企業円滑法案も終わるので力が無いところは潰れていきます。
ここは中小企業でもないし、借入もきちんとできているので大丈夫だとは思うのですが買えない。
たぶん上がると思うし、配当もおいしい。でも買えない。

そして
森永乳業(株)は手数料込みで285円で購入。これも高値であるのは分かっているんですが、比較的安定しているのと、株主優待の豆腐。パック保存で10ヶ月持つらしいです。
急に豆腐が食べたいーとなった時に便利かと。
いまドル建て投資信託を売却しています。まだ損してますが損切です。
うっとうしいのと、管理していないといけないので損して違うところに再投資です。
もう少し待つべきだとは思ったのですが、株は今買いたかったので売りました。
吉とでるか凶と出るかは運しだい。

たこ焼きを作るにあたって [株]

以下のものを用意しましょう。
大阪のたこ焼きを食べて感動しました。味が全く違う。たぶん作り方が違うので自宅で作ることにしました。


イワタニ たこ焼プレート CB-P-T

イワタニ たこ焼プレート CB-P-T

  • 出版社/メーカー: イワタニ
  • メディア: ホーム&キッチン



たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

  • 出版社/メーカー: 下村企販
  • メディア: ホーム&キッチン



パール金属 おやつらんど 油引きセット D-89

パール金属 おやつらんど 油引きセット D-89

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



元祖ヤキヤキ屋台 油引セット YR-4242

元祖ヤキヤキ屋台 油引セット YR-4242

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン


多少高いけどこちらのほうが見た目がいいです。

コジット マヨプッシュ5(1本)

コジット マヨプッシュ5(1本)

  • 出版社/メーカー: コジット
  • メディア: ホーム&キッチン


これがあると便利ですがハケでも十分です。

元祖ヤキヤキ屋台 ふっ素粉つぎ YR-4247

元祖ヤキヤキ屋台 ふっ素粉つぎ YR-4247

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン


これもあると便利ですが値段が高いので、計量カップで良いと思います。

日清 たこ焼粉 1kg

日清 たこ焼粉 1kg

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料



すべてをアマゾンで揃えられるようにしてあります。
問題はたこ焼ソース。これはタコと一緒にスーパー等で少量を買うことをお勧めします。味が落ちるので。
あとはタコを買ってきてお好みの具材をいれるだけ。たこ焼の鉄板はアマゾンのレビューにも書いてありますが、一応こちらにも。

買ってきたら洗剤で洗いよく拭いて焼く。15分位。臭いので窓全開と換気扇全開は忘れずに。 終わったら自然に冷まして、冷えたら洗剤で水洗い。 その後油をよくひき、くず野菜等をたこ焼の鉄板で炒めます。焦げたら終わり。野菜屑をすてて、水洗い。 ここで洗剤を使うと野菜を炒めた意味が無くなるので注意。 後は、使い終わったら拭いて新聞紙にくるんで保管。中華鍋などと同じイメージだと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。