So-net無料ブログ作成
検索選択
知らないと損する税控除 ブログトップ

ふるさと納税制度2014 [知らないと損する税控除]

IMG_1143.jpg
今年のふるさと納税まずは安来市のペーパーナイフとペティーナイフ。
玉鋼を使っているらしいです。切れ味良好でとても使いやすい。
そこら辺の安い物を買うよりは、ふるさと納税でいただき大切に使いたいと思います。
10,000円寄付させていただきました。

IMG_1145.jpg
塩が無くなったので愛媛県今治市のふるさと納税で伯方の塩をいただきました。
5,000円寄付させていただきました。塩は生活必需品。今年は塩を買わなくてすみそうです。

IMG_1197.jpg
北海道上士幌町
十勝ナイタイ和牛焼肉用 上士幌町内一貫生産の和牛の中でも、A5・A4ランクの和牛だけが、十勝ナイタイ和牛になります。肩・モモ・バラの部位から焼肉用にご用意します。という事だそうです。美味しい焼肉が食べたくて10,000円寄付させていただきました。冷凍してしまい、解凍を失敗して残念な結果になりました。肉関連は難しいですね。

大阪府泉佐野市
水なす王子が作る!極上の「泉州水なす」 とても美味しそうなので10,000円寄付させていただきました。
IMG_1184.jpg

山梨県甲州市ふるさと納税
10,000円寄付させていただきました。
香りがよくとても美味しかったです。また来年もよろしくお願いいたします。
IMG_1213.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ふるさと納税制度2013 [知らないと損する税控除]

2013年度は 
因州和紙照明『月影(つきかげ)』
http://www.tottori-furusato.jp/goods_tag_list_view.php?にさせていただきました。
かなり高級感があって大変満足しています。
問題は本当に減税されているのかがまだ確認が取れていないので今年度分を申請できずにいますが、たしか6月頃に住民税の納付が来るはずなのでこの時期に確認できます。

確定申告自体は簡単ですんなり記入、提出できました。

2014年度は安来市を応援させていただきたいと思っています。
http://www.city.yasugi.shimane.jp/busyo/seisakukikakubu/teijyuukikakuka/oshirase/furusato/
色々と特集がくまれ認知度が高まったので衰退しないかとヒヤヒヤですが、この制度楽しいので是非とも続けていただきたいです。

クレジットカードが使えて日常品をリストアップしてみました。

愛媛県今治市 (伯方) 伯方の塩詰合せ  品目 塩  寄付金5,000円

鳥取県 鷹勇 大吟醸 秘蔵酒品目 酒  寄付金30,000円
 定価12,000位の物です。

福岡県 筑紫野市 県産丸大豆醤油 1L×3本 品目 醤油  寄付金10,000円

奈良県 吉野郡 吉野町 宮滝しょうゆ・味噌詰合せセット 品目 醤油  寄付金10,000円

高知県 奈半利町
なはりのお米 品目 米  寄付金20,000円 お米が人気のようですでに受付終了でした。来年チャレンジしてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ふるさと納税制度 [知らないと損する税控除]

今日知りました。

ふるさと納税制度
詳しくは下記サイトを見ていただきたいですが↓
http://www.furusato-tax.jp/

ざっくり簡単に要約すると、各地に寄付をすると税金を控除しますよってやつです。
ここからが重要
寄付してくれた方にご当地の物産をプレゼントします。

つまり、寄付してプレゼントもらって寄付金で税控除しましょうって事。

控除額は
寄付金-2,000円 分が所得税控除 会社でいうと経費みたいな感じ。

残りを個人住民税から控除しますよって事です。厳密には違いますがこんな感じです。
しかし個人住民税所得割額の1割を限度と書いてあります。

個人住民税を10万円払っていたら1万円までの寄付を住民税から控除しますよっって事。

確定申告する手間や控除額が思ったよりも高くならなそうなので、あまり恩恵が無いように感じるかもしれませんが、上のサイトから欲しいものが有ったなら良い制度かと思います。

控除額をきちんと計算して、寄付をすれば2000円で物が貰えるって感じになります。

こういうのも積み重ねていくと、少し幸せな日々を暮せるかもしれません。

現在狙っているのはここです。
http://www.tottori-furusato.jp/
カニ食いたい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
知らないと損する税控除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。